最後のお楽しみ会

  • 2016.03.17 Thursday
  • 12:00

ポカポカ春らしいお天気になった今日は、めだか組で過ごす最後の日となりました。
先生たちが開いてくれる、最後のお楽しみ会・・・。
どんな事が待っているのかな?


 

まずは、おじいちゃん先生のお話を聞いて・・・。
先生たちに大型絵本を読んでもらいました。






めだかちゃんたち、じっくりお話が聞けるようになってきましたね(^−^)

そして、こんな事も出来るようになったよ!と、みんなでダンスを踊ってみせてくれました。
手にはスズを付けてもらって、「夢をかなえて ドラえもん」の曲に合わせてダンス♪
楽しそうに踊っている子も、ちょっと恥ずかしくなっちゃった子も・・・。





きっと、今日のためにお部屋で何回か練習したんだろうな〜。
それぞれの姿にも、成長を感じました。

そしてお待ちかね・・・。
先生たちの出し物の時間です!

ひげダンスの音楽が流れてきて、先生たちがマジシャンに変身\(^o^)/
いろんな手品を見せてくれました〜。


牛乳パックが浮かびあがったり、

空っぽの筒から花が咲いたり、

ただのお水がジュースに変身したり、

みんなのパワーを送ると、ティッシュで水の入ったバケツが持ち上がったり。



まだまだ盛りだくさん!!
先生たちも、たくさん練習されたのかな?
親も子も楽しめたマジックショーでした♪

楽しい出し物の後は、違う幼稚園に行かれるお友達に、みんなで撮った写真と写真立てのプレゼントを・・・。





次に指導員の先生方からのご挨拶です。
おじいちゃん先生をはじめ、4人の先生方には本当にお世話になりました!




1年間の感謝の気持ちを込めて、タオルと写真をプレゼントさせて頂きました。
そして、子どもたち1人1人からお花のプレゼントも・・・。





最後は、先生たちのアーチをくぐってお別れしました。





学期末ごとに開かれたお楽しみ会、先生たちのおかげで、とても楽しませて頂きました♪
おうちの方には、その都度おもちゃを洗ったり、掃除を手伝ってもらったり・・・と本当にお世話になりました。





記念品のタオルと、先生からプレゼントしてもらった「はらぺこあおむし」のキーホルダー。

あおむしさんがチョウチョになったみたいに、子どもたちも4月からひとつ大きくなって幼稚園にはばたきます!
どんな楽しい事が待っているのか、ドキドキワクワクしますね(*^_^*)

そして、昨年度の役員さんから引き継いでやってきたこのブログも、4月からまた新しい役員さんに引き継ぎます。
これからも、楽しいめだか組の様子をお伝えしていってくれる事と思います。
1年間、どうもありがとうございました!

 

ホットケーキパーティー

  • 2016.03.09 Wednesday
  • 12:00

めだか組で過ごすのも、あと残すところ1週間となりました。

今日は、お楽しみのホットケーキパーティーの日です!

朝からお母さん方にご協力頂いて、市民センターの調理室で、美味しそうなホットケーキをたくさん焼いてもらいました。

その間、めだかちゃんたちはお部屋の中で楽しく遊んで待っていましたよ♪
この1年でみんな大きく成長して、お友達との関わりもずいぶん増えましたね(^−^)







お片付けが終わったら、いよいよホットケーキの時間で〜す\(^o^)/





それぞれ、お好きなトッピングを楽しんで・・・。
お母さんと一緒に「いただきま〜す!」





みんなで食べると美味しくて、おかわりする子もいましたよ。

お腹がいっぱいになった後は、ゲームの時間です!
ボウリング、お菓子つり、ガチャガチャの3つのコーナーを回って遊びました。









各コーナーで遊んだ後は、カードにシールを貼ってもらって、みんな嬉しそう(*^_^*)
お土産も、こんなにたくさんもらいました〜♪





最後に、久しぶりに全員揃ったので、発表会ごっこの衣装で、集合写真を撮りました。





親子で楽しく過ごせた、ホットケーキパーティー。
色々とご協力頂いたおうちの方々、先生方、本当にありがとうございました。

発表会ごっこ

  • 2016.02.05 Friday
  • 12:00

待ちに待った、発表会ごっこの日がやってきました!
当日は欠席もなく 、19人全員揃って何より\(^o^)/

今から何が始まるのか、いつもと違う雰囲気にドキドキ、ワクワクしながら、おうちの人と一緒にホールに入って・・・。

まずは、幼稚園のお兄さんお姉さんたちの劇やダンス、合奏を見せてもらいました。
来年、再来年には、めだかちゃんたちもこんな事が出来るようになるのかな?
子どもたちの1年、1年の成長は大きいですね♪

長い時間、出番を待てためだかちゃんたちも偉かったね(*^_^*)

さて、頑張って練習してきためだかちゃんたちの劇遊び「はらぺこあおむし」。
可愛いあおむしさんたちが、1人ずつトンネルをくぐって登場しました!












たくさんのお客さんを前にして、嬉しかったり緊張したり・・・。
でも、みんなニコニコで舞台に立てました〜(^−^)
それだけで、めだかちゃんには大きな成長です!

さなぎから生まれたのは、可愛いチョウチョウ、プリンセス、そしてかっこいいヒーローたち。
自分たちの好きなものに変身して、みんな嬉しそう♪





「いぬのおまわりさん」の歌も、とっても上手に歌ってくれました。





最後は、わくわくクラブに来てくれたお友だちと一緒に、「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて、手作りマラカスを鳴らして楽しみました。

めだかちゃんたちの楽しんでる様子に、見ているこちら側までニコニコ笑顔になった、楽しい発表会ごっこでした!

先生方、おうちの方々、どうもありがとうございました。

雪遊び

  • 2016.01.26 Tuesday
  • 12:00

今年は、1月に入っても暖冬・・・と思っていたら、急に寒くなりましたね。

めだかちゃんたちは、先日の雪がまだ残る園庭で、雪遊びを楽しみました!












大人には困る雪も、子どもたちには嬉しいものですよね\(^o^)/
みんな大喜びでしたよ♪


来週2月5日には、ホールで発表会ごっこを行います。
みんなが風邪など引かずに、元気いっぱい参加できますように・・・。


お楽しみ会

  • 2015.12.18 Friday
  • 12:00

早いもので、2学期も最終日となりました。
今日は先生たちによる、お楽しみ会の日です。


 

まずは、おじいちゃん先生の話を聞きました。





次は大型絵本。
みんな静かに見入っていましたよ。





ゲームもしました!
「フルーツバスケット」ならぬ「クリスマスバスケット」・・・。
これが、親子で大盛り上がりでした〜\(^o^)/





「ジングルベル」の曲に合わせてダンスをした後は、くじ引き大会です!
目の前に大きなブーツがたくさん並んで、「中身は何だろう?」「今から何が始まるの?」と、みんなの目が輝きます。

名前を呼ばれた子から、割りばしのくじを引きました。
何色が当たるかな〜??
ドキドキ、ワクワク、みんなとても嬉しそうでした(^◇^)







先生方、楽しい会をどうもありがとうございました!

皆さん、体に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごし下さい。
3学期、また元気なめだかちゃんに会えるのを楽しみにしています♪

クリスマス会

  • 2015.12.17 Thursday
  • 12:00

今日は、ツリーやキラキラの飾り付けがされた、幼稚園のホールをお借りして、めだか組のクリスマス会が行われました。

めだかちゃん18人、お休みなく全員参加出来てひと安心\(^o^)/

ホールに登場したおじいちゃんサンタに、みんな興味津々・・・。
1人ずつ、バッグにプレゼントを入れてもらったり、頭をなでてもらったり。
鈴を鳴らして、お歌も歌いました。





サンタさんを囲んで、みんなで「ハイ、チーズ!」





お部屋に帰ってからは、こんなに美味しそうなケーキを頂きました〜(^O^)
みんな嬉しそう!!








「お家に着いてから開けてね」と言われていたプレゼント・・・。
中身は絵合わせ積み木でした。




子どもたちはサンタさんの事、おうちでどのようにお話していましたか?

クリスマス会、楽しかったね!
サンタさん、来てくれてありがとう〜♪

クリスマスバッグ作り

  • 2015.12.02 Wednesday
  • 12:00

12月に入りました。
今月のお楽しみといえば、やっぱりクリスマス(*^_^*)
今日はサンタさんにプレゼントを入れてもらうバッグを、親子で作りました。



まずは、折り紙でサンタクロースを折ってバッグに貼ります。
裏にはリースを貼って、あとはそれぞれ好きなように飾り付け。
型抜きしたキラキラの星や花、クマやツリーなどをペタペタ。
そして、2本のモールをネジネジねじった持ち手を付けて・・・。

ステキなバッグが出来上がりました〜♪





めだか組のクリスマス会は17日。
サンタクロースさん、来てくれるかな〜??
楽しみに待ってるね\(^o^)/

最近のめだかちゃん

  • 2015.11.27 Friday
  • 12:00

毎朝、元気に登園してきてくれるめだかちゃんたち。
最近では、男の子も女の子も好きなキャラクターのお面や剣などを先生に作ってもらって、嬉しそうに遊んでいます!

みんな、寒くてもお外が大好き(^−^)
砂場では裸足になって遊ぶ子もいます。
「子どもは風の子」ですね〜♪








これからもっと寒くなって、体調を崩しやすい季節になりますね。
手洗いうがいをしっかりして!!
みんなで元気に過ごしたいものです\(^o^)/

やきいもパーティー

  • 2015.11.11 Wednesday
  • 12:00

「やきいもやきいも、おなかがグー♪」と、お部屋でもじゃんけん遊びをしているめだかちゃんたち。

今日は、幼稚園のやきいもに一緒に参加させて頂きました。


朝おうちの人と一緒に、サツマイモに新聞紙を巻いて水に濡らして、アルミホイルで包んで・・・。

1人ずつ火の中に投げ入れます!









あとは、「おいしくな〜れ(^O^)」と遊んで待つこと2時間半・・・。
ホカホカの焼きたてのおいもを「いただきま〜す!」








甘くて、とっても美味しいおいも、ごちそうさまでした!
焼いてくれた先生方、どうもありがとうございました。

めだかちゃん。
またひとつ、秋の楽しい思い出が増えましたね\(^o^)/

めだか組バザー

  • 2015.11.08 Sunday
  • 12:00

下野地区文化祭に、めだか組もバザーを出店させて頂きました。

毎年、なぜか雨が降る・・・というジンクスのある、このバザー。
心配通り、今年もあいにくの雨模様になってしまいましたが、そんなお天気の中お越し頂いたお客様方、本当にありがとうございました!!





めだか組保護者の方々には、たくさんの手作り品をご協力頂きました!


 

他にもマスクやヘアゴム、ミサンガ、キーホルダー・・・などなど。
おかげ様で大好評でした〜\(^o^)/


ガチャポンやスーパーボールすくいなどの、ゲームコーナーも大盛況!





その他、日用品のバザーコーナー、お茶&ジュース、お菓子コーナーもあり、売る方もワイワイ楽しくやらせて頂きました(^O^)


保護者の皆さん、肌寒い中お疲れ様でした〜!


毎年、めだか組はこの文化祭に出店させて頂いてますので、来年も是非よろしくお願いします。
来年こそは晴れますように・・・♪



P.S.このめだか組の看板は、下野地区市民センターに貼らせて頂きますので、またご覧下さいね!


PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

訪問ありがとうございます

ブログが新しくなりました☆

以前の指導員さんによるブログは こちら;からどうぞ☆

THANKS

アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM